2014年12月1日月曜日

写真はじめました。


最近、一眼レフを購入して、
写真をはじめました。


でもまだ
M、A、S、P
の違いとか、
全然分かっていなくて。

とりあえずなにかで最初はPからはじめたらいいよって読んだ気がして、
そこから初めています。

ちなみになんの設定もしていない状態で、
室内をMかSで撮ろうとすると、真っ暗になってしまいます。
そのため、まずM、Sに手を出したくても出せない。



でも実際、
M、A、S、Pの違いってなんなんだろうと。

と思ったら、
分かりやすいサイト見つけました。
貼っておきますね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm



M マニュアル露出
A  絞り優先オート
S   シャッター優先オート
P   プログラムオート
らしいです。

サイトを見る限り、
Pから始めたのは正解だったのかな。




現状はPで練習中。
まだまだPを使うこなすまでいってないのです、
でもでも、
そのうちレベルアップしていろいろ自分で撮りたい写真が撮れるようになりたい。

A、S、その先のMに進出するためには、
シャッタースピードと絞り値なるものを習得しないとダメなのね。
あとホワイトバランスなるものも使えこなせたらいいなと思っています。



ゆっくりですが、
習得していきます。


練習がてら、
これから「きょうの一枚」アップしていきます。
毎日ではないけれど、
あげれる日は出来るだけ、というペースで。
よければ、見てあげて下さい。

がんばるぞ。

http://cyaofavoritecollections.blogspot.jp/search/label/きょうの一枚






0 件のコメント:

コメントを投稿